

『イルカと少年』(Dolpin Tale)

20111004DolphinTale02.jpg


昨年の夏頃でしょうか。
珍しく私が全米の映画ランキングを気にしていた頃です。
日本では公開されず、全米で上位に入っていたこの作品…

また日本未公開かと思いきや、すごい速さでDVDスルー!!
ただ残念なことに今同じ時期に『リアル・スティール』がDVD販売・レンタルされているので、なかなか注目されず^^;
…『リアル・スティール』面白いからしょうがないか(´・ω・`)

私が初めて見たときは全米3位から5位の間だったのですが、
実はこの作品は堂々の全米1位に輝いている映画なんです(`・ω・´)シャキーン

なので、たくさんの人に知ってもらいたい…
しかも実話を元にした感動的なお話なので、私オススメ作品ですヾ(`・ω・´)ノ

DVDスルーされていることを教えてくれた星野さん!
ありがとうございます(´∀`*)

それではどうぞっ↓








1:ストーリー

 ソーヤー少年はある日、傷ついたイルカを発見した。保護されたイルカは海洋生物専門の病院に搬送され、ウィンターと名付けられた。だがひどい傷のために、命を救うには、尾びれを切断するしかなかった。しかしソーヤーの献身的な世話と、海洋生物学者(ハリー・コニック・Jr.)の豊富な知識、そして人工尾びれの開発を担った義肢装具士(モーガン・フリーマン)の見事な腕前のおかげで、ウィンターはもう一度、生きるチャンスに恵まれる。イルカと少年の絆を描いた、奇跡と感動の物語。 

-Amazon『イルカと少年』商品の説明(内容)より



2:キャスト

ウィンター(イルカ)ウィンター(本人)
ソーヤー・ネルソンネイサン・ギャンブル
クレイ・ハスケットハリー・コニック・Jr
ロレーヌ・ネルソンアシュレイ・ジャッド
キャメロン・マッカシーモーガン・フリーマン
リード・ハスケットクリス・クリストファーソン

3:ニューストピック

全米興行収入第1位!!

イルカのウィンターが見れます(ライブカメラ)→http://www.seewinter.com/

4:見所 ~マジックスリー~

Ⅰ、イルカ役のウィンターは本人!
尾びれのないイルカを演じるのは本人ウィンターなんだそうです!
とても可愛らしく、まるで子役のように癒し系な彼女^^
調教されているのもあり、イルカの演技は素晴らしいと思いますヾ(*´∀`*)ノ
イルカは頭が良く、癒し効果があることを映画からも感じられます(´∀`*)

Ⅱ、水中の少年とイルカ
今回主役ともいえる少年ソーヤーとイルカのウィンターが水中で泳ぐシーンがあります。
私たちが生きている地上とは違った世界の少年とイルカはなんだか神秘的。
映画を見た後は、イルカと泳ぎたい…なんて思ってしまうかもしれませんヽ(・∀・ )ノ

Ⅲ、特別な関係
ソーヤーは成績も悪く根暗なのですが、イルカと出会ってからの成長していく姿と、
母や従兄弟のお兄さんとの関係がサブストーリーとなっている家族映画です!
ですがメインのイルカと少年の母子のような友情関係が、大きな見所だと思います^^

5:感想

何かの特番で実際に尾びれのないイルカを見たことがあります。
もしかしたらそのイルカが今回のウィンターだったのかもしれません!

WS000021.jpg

少年とイルカが出会う場面ではまだ尾びれがあったのですが、もしかして作り物だったのかも?!

映画の内容には正直課題が残っているように感じますが、実話にどれだけ忠実なんでしょうね。
決して悪いとは思いませんが物足りないのが私の本音です(;・∀・)
実話だということを考えると本当に感動できる話ではありましたけどね!!

特に私はチュマシュ族に伝わる物語が心に残りました^^
イルカは子どもたちが永遠に遊べるようにと変えられた姿で、だから好奇心旺盛で遊ぶのが好きなんだな~と考えると、イルカが可愛くて可愛くて…(笑)

それにネイサンくんがチュマシュ族の話を聞いてる姿がなんだか私のツボだったりします。

WS000069.jpg

ネイサンくん演じるソーヤーは最初は根暗な感じで、成績も悪くて何事にも気力が感じられないんですが、イルカのウィンターと出会ってからはのめり込むように、水族館のウィンターを始めとした生き物たちに詳しくなります。
ウィンターはソーヤーが母代わりで、成長していく少年とイルカの関係がこの映画でとってもいい感じに思えるところですヾ(*´∀`*)ノ

最初はDS?をしていた少年が

WS000057.jpg

水族館でボランティア…(笑)
ある意味課外授業のようで、とても楽しそうなんですよね(笑)

WS000074.jpg

だって見所でも取り上げている水中の映像が綺麗で神秘的で癒されるんですよ!!

WS000081.jpg

私もイルカと泳ぎたーいなんて思うくらいに(*´ω`*)

全米でも1位を獲得している保証書付きですし、イルカの癒しや実話だと考えると1度は観て欲しい作品です( ー`дー´)キリッ








関連記事

コメント

見ました!

ネイサン君可愛かったです!
本来ならもっと声が低いお年頃ですが、もとが高いのであんまり声変わりしてる感じがしませんでしたね^^

ウィンターと一緒に泳ぐシーンとはPVみたいで映像的にも奇麗でしたね^^
最初は根暗で無気力だった少年が成長して行く姿も良かったです^^
久しぶりに良質な映画でした^^
2012-05-22 23:41 星野悠吾 #- URL編集 ]

Re: 見ました!

>星野さん

私はほぼ『ミスト』以来のネイサンくんだったので、成長ぶりに驚きを隠せない感じで(;・∀・)
随分と大きくなりました(笑)
『マーリー』では出演少なかったですからね…
次は『ザ・ホール』を鑑賞しようかなと思ってます!!

動物と少年ものは数多くありますが、イルカなどの水中の動物の作品は少ないので、
今回のような水中で戯れる映像良い感じですよね(´∀`*)
成長していく姿を母が認めてくれる流れなんかは本当に良かったなと思います^^
2012-05-23 15:17 相川 幸二(くりのーん) #tHX44QXM URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://aikawamovie.blog.fc2.com/tb.php/8-4920aafc

まとめtyaiました【『イルカと少年』(Dolpin Tale)】

昨年の夏頃でしょうか。珍しく私が全米の映画ランキングを気にしていた頃です。日本では公開されず、全米で上位に入っていたこの作品…また日本未公開かと思いきや、すごい速さでDVD...
2012-05-23 02:40 | まとめwoネタ速neo

 | ホーム | 


