スポンサーサイト


映画『うさぎドロップ』

eiga_201112_usagidrop.jpg

最近やっとレビューすることに慣れてきたのですが…
自分で読んでみたところ、感想が長いのかなと思い始めました^^;

書いた自分が読む気にならないし、もっと簡潔にわかりやすく書けないかな…ということで!!
こちらの記事から感想はできるだけ短くしたいと思います!!(できるかな…)

短いからってつまらなかったと思われないように前置きでした。

それではどうぞ↓









100うさぎドロップ

1:ストーリー

 子供と女性が苦手なサラリーマン・河地大吉が、亡くなったおじいちゃんのお葬式で出会ったのは、彼の6歳の隠し子・鹿賀りん、親戚中がりんをお荷物扱いし、世話を押しつけ合う中、そのやりとりに腹を立てたダイキチは思わず、りんに声をかけてしまう。
「俺ん家来るか?」
おじいちゃんそっくりのダイキチのスーツの裾をしっかりと握るりん。 ダイキチの父・河地実は唖然とし、母・河地良恵、妹のカズミらが止めるも、後にひけないダイキチは、りんを連れて帰る。

-映画『うさぎドロップ』公式サイトより


2:キャスト

河地 ダイキチ 松山 ケンイチ
鹿賀 りん 芦田 愛菜
二谷 ゆかり 香里奈
二谷 コウキ 佐藤 瑠生亮

3:ニューストピック

松ケン「子どもって素敵だな」芦田愛菜との”別れ”にしんみり
松ケンのハートを射止めた、芦田愛菜のお遊戯ダンスって? ※
松ケン、芦田愛菜の台本なしの演技を絶賛!「子供たちの方がすごい!」
松ケン、芦田愛菜に”大人げなく”つっこみ ~映画うさぎドロップ』公開初日
松山ケンイチ、芦田愛菜の浴衣姿を「セクシーで奥ゆかしい」と絶賛
松山ケンイチの発言に芦田愛菜びっくり!「トマトに砂糖をかけるの?」
※動画あり

4:見所 ~マジックスリー~

Ⅰ、叔母×甥の関係
面白いことに甥が年上、叔母が6歳の女の子の設定。
立場が逆転している中で、初めての男手一つの子育て。
愛菜ちゃんとケンイチさんのほのぼの映画です!

Ⅱ、二谷親子
主演二人を差し置いて、こちらの親子の物語は大きな見せ場です。
元気いっぱいコウキ役の瑠生亮くんと、サバサバしたシングルマザー香里奈。
父親が恋しいコウキくんが愛菜ちゃんと一緒に泣かせてくれます!

Ⅲ、子どもとの時間は自分の時間
私が映画を観た中で一番心に残った言葉です。
ダイキチが親のような立場で奮闘する姿と、監督の子育ての思いやメッセージが映画の中に込められています!

5:感想

こちらの映画、とにかく愛菜ちゃんが可愛いです^^
『Mother』のドラマの頃に近い幼さです。
序盤でケンイチさんのスーツを掴むシーンが特に胸キュンですね(笑)

原作の漫画を読んでいないのでわかりませんが、りんちゃんとダイキチの日常が早送りな感じなので少し残念です。
ですが映画という2時間の枠の中では仕方のない部分ではあると思います。
個人的にはもっと二谷親子のエピソードを深めて、もっともっと感動的にして欲しかったです。

コウキくんとりんちゃんの子ども同士の友情や、ダイキチとゆかりさんのロマンス。
他にも掘り下げられる部分が多く、漫画からの映画化の難しさが見受けられます。(漫画は読んでないですけど映画として観るとの感想です。)
映画オリジナルのダンスのシーンとかカットで良いと思います。(本当に。)

そんな映画の中で私が全身鳥肌の立った場面があります。
それは愛菜ちゃんと瑠生亮くんの二人で泣くシーンです!
感情移入できなかった私でも鳥肌が立ってしまい、泣きそうになってしまいました!!
二人とも本当に見事でした( ;∀;)

それに加え、子役が好きな方はお遊戯会がとても見所になると思います!
カマキリ瑠生亮くんがとても可愛らしいですし、愛菜ちゃんも女の子らしくて微笑んでしまいます(笑)
後は瑠生亮くんの寝顔からの寝言とか(笑) 子役好きでなくても笑ってしまうと思います!!

全体的に浅いところが多く、内容の要素ひとつひとつが良かったため残念な感じでした。
レンタルや購入して鑑賞したら、是非コメントをお願いします。
私は映画を純粋にどれも楽しみたいので様々な意見をいただけると嬉しいです!

少し辛口で終ってしまいましたが、ほのぼの観る映画としてはなかなかの作品ですので、気になったら是非レンタルまたは購入してください^^
愛菜ちゃんファン、瑠生亮くんファンの方には特に観て欲しいと思いますヾ(`・ω・´)ノ

結局短くできなかった(´;ω;`)ブワッ

この主題歌好きヾ(*´∀`*)ノ↓







スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2012-04-22 20:33 # [ 編集 ]

うさドロ!ほのぼのさが素敵な映画でしたね(^^)
しかも愛菜ちゃんがもう可愛くて可愛くて…
瑠生亮くんとのタッグはとにかく魅力的ですね!
「さよならぼくたちのようちえん」の時も…また見たい(´∀`)

お遊戯会のシーンはもう、ねぇ、可愛すぎるでしょw
星來くんもでてましたね!

あ、記事ですが、見やすくて全然良いと思います!
2012-04-26 13:16 のみーな #0MXaS1o. URL [ 編集 ]

Re: お返事

>のみーなさんへ

本当に愛菜ちゃん可愛かったですよねヾ(*´∀`*)ノ
もう驚きました(笑)
瑠生亮くんとは、福くんとは違った魅力がありますよね!!
これからも組んで欲しい組み合わせでもあります(๑ŐдŐ)b

お遊戯会の演技の演技って考えると、普通よりも二人に実力があるのを感じます(笑)
星来くんもいたのにはびっくりしました! しかも超笑顔ですし、ドラマよりも幼かったですね(笑)

記事読みやすいですか!! ありがとうございます><;
2012-05-01 09:48 相川 幸二 #- URL [ 編集 ]

@初見

この映画瑠生亮くんでてるし、そのうち見てみたいなーと思ってます。
泣きの演技なんかあるとけっこうな大きな役なのかなと
2012-05-30 19:30 Teck #XIX18EW2 URL編集 ]

Re: お返事

>Teckさん

見てもらえて嬉しいです!!
きまぐれ更新なところがありますが…^^;

瑠生亮くんはしっかり泣きの演技あります( ´∀`)b
ですが見せ場が短く、少し残念な部分があるんです…
2012-06-05 20:57 相川 幸二 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://aikawamovie.blog.fc2.com/tb.php/4-c1e1b4b3

まとめtyaiました【映画『うさぎドロップ』】

最近やっとレビューすることに慣れてきたのですが… 自分で読んでみたところ、感想が長いのかなと思い始めました^^; 書いた自分が読む気にならないし、もっと簡潔にわかりやすく書け...
2012-05-13 08:04 | まとめwoネタ速neo

 | ホーム | 


